8月27日は神戸女子大古典芸能研究センターへ
展示「床本 太夫が見る本 ー四世竹本相生太夫旧蔵資料を中心にー」を
見に伺いました。

IMG_4197

この展示は、センターが受贈した
四世竹本相生太夫旧蔵資料を中心に、
関連する書籍・資料、解説を公開したもの。
タイトルにある通り、展示の大部分は実際に使われた床本です。

文楽劇場などでも床本の展示はありますが
これほど多くの「生きた床本」を一度に見たのは初めてで、
そのエネルギーにすっかり圧倒されてしまいました。

図録はこちらからPDFでご覧いただけます。

展示物につけられた解説も丁寧で
床本というもの、そして、
展示されている床本が使われた当時への理解も
深まると思います。
ご興味のある方、ぜひぜひお運び下さいませ。

閲覧無料。
詳細は神戸女子大古典芸能研究センターのウェブサイトから



◆おまけ

センターへの行きしなに、生田神社に寄りました。

IMG_4190

御神籤は小吉
若い女の子たちがキャッキャしながら
水みくじ(恋みくじ)を手にする傍らで
静かに普通の御神籤を引くわたくしなのでありました(´・ω・`)

IMG_4201

源平合戦の舞台となった生田の杜散策は
涼しくなってからのお楽しみに取り置きし、
午後は大阪に戻って八軒家へ。

IMG_4194

あひるちゃんかわゆす(*´ω`*)

IMG_4196

この常夜燈は
大阪市立大学学術情報センター所蔵の資料から
復刻されたものやそうです。
(湯浅富一・禮子夫妻が再建・寄贈)

オリジナルはこちらです
hachikenya

大阪市立図書館デジタルアーカイブ
管理番号: d2129001 書誌ID : 0080349621

つい100年ほど前はこんな感じやった場所に
今はあひるちゃんが浮いてるんやなあ。

100年後はどないなってるんかしら。
幸せな風景でありますように(^人^)