文楽とか浄瑠璃とか

文楽のことなど徒然に

カテゴリ: 文楽

令和2年4月通し狂言「義経千本桜」のプログラムです。

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2週間ほど前に、文楽せんべいさんで購入しました。
ご所望の方いらっしゃれば、文楽せんべいさんのサイトから
オーダー下さいませ

文楽せんべいもオーダーできます
気分を盛り上げたい方はぜひ(*´ω`*)

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上方文化講座「義経千本桜」は、今朝、届きました。
オーダーした時、アマゾンに在庫が無かったんですが
ヨドバシカメラに1冊だけあったので
クロッキーブックや何やらと一緒に。
電気屋さんでクロッキーブックが
画材屋さんでデジタルツールが売られる時代になったんですね。

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目次はこんな感じです

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これは文楽協会さんからお送りいただいた
地方公演のプログラムです。

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残念ながら、他のエンターテイメント同様に
文楽も、3月地方公演、4月・5月公演、鑑賞教室、若手会、
全てが中止となってしまいました。

夏には、いつもどおりの生活が戻り
文楽が楽しめることを祈りつつ
ゴールデンウィークは、文楽の本や床本、
プログラムなどを読んで
絵を描いて過ごそうと思います。

1日も早く、コロナウィルスの問題が終息に向かいますように。

皆様のご健勝を心よりお祈りいたしております。
必ずお元気でいて下さいますように。




日高川入相花王「清姫」を描きました
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原画はこちらです
kiyohime


クロッキーブックが残り3ページしか無かったので
スケッチはチラシの裏に起こしました(ノ∀`)

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ゴミに出そうと思ってまとめてたチラシから
裏の白いの取り出して絵を描くって
子どもみたいなことをしてしまいましたが
楽しかったです。

子供の頃、物心付いた頃から
私はずっとこんなふうにチラシの裏に絵を描いていました。

裏の白いチラシをホチキスでまとめて
スケッチブックみたいにしたりして。

小さいころ
勉強でもスポーツでも音楽でも美術でも
学校で教わる事で、人並みに出来ることは
何一つありませんでした。

ただ、絵を描くことだけは好きやった。

とはいえ、上手かったわけやなく、
図工とか美術とかいう教科の評価は
涙ぐましいものばかりで(ノ∀`)アチャー

そんなんですから、親も何ひとつ期待をすることなく
「泣かんと機嫌よう遊んでる」だけで良しとしてくれて

何も出来ることがないから
好きな道を選ぶ自由を与えられ
工業高校の建築科から
グラフィックデザインの専門学校に進みました。

女の子が工業高校に行くこと自体
アバンギャルドな時代で、
私は3年間、クラスに紅一点で過ごしました。

幸い良い友人に恵まれたことは
(今も頻繁に会うてお酒飲んでる(〃∇〃))
幸せなことでした(*´ω`*)

そんなこんなで気がつけば、その道に職を得て35年。

今は仕事で絵を描くことはありませんが
時々こんなして描きたくなる。

この連休は久々に連続して描きました。
心地よく疲れた。
子供の頃にもどったみたいに。

これでクロッキーブックは終了です。
また新しいのを買うたら何か描こうと思います(*´ω`*)




卅三間堂棟由来「お柳」を描きました
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原画はこちらです。
着色でミスっておはしょりを帯色に染めてしもたのが
おわかりいただけるかと思います(ノ∀`)

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4月から無事に文楽公演が開催されますように(ー人ー)



義経千本桜 狐忠信を描きました。


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4月の文楽が待ち遠しいです(*´ω`*)
無事に開催されますように(^人^)




1月24日は文楽劇場へ
初春文楽公演第1部に伺いました。
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演目は、
七福神宝の入舩(しちふくじんたからのいりふね)
傾城反魂香(けいせいはんごんこう)土佐将監閑居の段
曲輪ぶんしょう(くるわぶんしょう)吉田屋の段

お席1列17番にて

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七福神宝の入舩(しちふくじんたからのいりふね)

神様の新春かくし芸大会です。
幕の内側までずらっと並んだ太夫7人、お三味線7人
そして7人の神様(21人の人形遣い)と
総勢35人の技芸員の皆さんが七福神となり
観客に芸を披露、初笑いを贈ってくれました。

よう笑うたなあ(*´∀`*)

最後は錣太夫の襲名をお祝いして
やんややんやの拍手喝采。

初春らしい、明るく楽しい文楽にございました。
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竹本津駒太夫改め六代目竹本錣太夫襲名披露狂言
傾城反魂香(けいせいはんごんこう)土佐将監閑居の段

錣太夫、この度のご襲名、誠におめでとうございます。
吃又、とてもよろしゅう御座いました。

不自由な口で、土佐将監に訴える又平の姿は
胸に迫るものがあり、気がついたら泣いておりました。

この段、床も手摺も全てよかったです。
技芸員の皆さんが太夫の襲名を盛り上げた。
実直な錣さんのお人柄がよく分かる口上は
とても素敵でした。

言葉が出るようになった又平は、
まるで生まれ変わったような気持ちで
美しい言葉を話しながら
毎日を過ごして行くのでしょう。

錣太夫もまた、新たなる日々の始まりですね。
これから、どんな素晴らしい語りを聴かせていただけるのか
とても楽しみです。
益々のご活躍を祈念しております。

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曲輪ぶんしょう(くるわぶんしょう)吉田屋の段

昭和61年の初春公演で初めて見てから
随分長い時間を経ての2回目の鑑賞となります。

母に無理やり初日か4日かに連れて行かれた
あの時のことはほとんど覚えていませんが、
「お母ちゃん、またベンベン(※)かいな」と、呆れていた自分が、
当時の母の年令を超えた今になって
同じように劇場通いするようになるとは
思いもせんかったなあと、開演前に1人でクスクス笑うて、
ヘンなおばはんになっておりました。
(※実家の符牒。ベンベン=文楽・浄瑠璃)

前置きが長くなりましたが、簡単に感想を。


口、勝平さんのお三味線は、とても美しく感じました。

伊左衛門 咲様 VS 燕三さんお三味線のなんと美しい。
藤さん喜左衛門も、イケメンでした。
南都さん、咲寿君もよかった。
織さん、少しお疲れでございましたでしょうか。

手摺
まさか正月早々パワーアップしたコタツ男を楽しめるとは
思うておりませんでした(^o^)
優柔不断な若旦那イケメンモードも全開で
玉男さん、伊左衛門とてもよかったです。

和生さんの夕霧はとてもチャーミング。
花魁なのにどこか娘っぽくて、可愛くて、素敵でした。

勘壽さんの喜左衛門、カッコよかったです。

玉翔君、紋吉さん、大道芸、笑いました。

餅つきチームの皆さんも楽しかった。

簑助さん女房おさき、いつもどおりの異次元の遣い。
堪能させていただきました。

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今年の初春公演第一部は、文楽には珍しく
全てハッピーエンディングな浄瑠璃ばかりで、とても楽しかったです。
おかげで、良い気分で劇場を後に出来ました。
有難うございました。

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帰りしな、にっぽん文楽のチケットも買いました。
お天気になりますように。
4月はいよいよ義経千本桜の通しですね。
楽しみにしています(^^)

◆おまけ

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このビールを飲んだらエビでタイが釣れそうな気がして
ついつい買うてしまいましたとさ(*´ω`*)



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