2023年12月10日は大阪大学中之島芸術センターへ。
連続講座「文楽の制作 日本の古典芸能における制作の役割と意義」へ伺いました。
▼案内リーフレット
大阪大学中之島芸術センターの玄関ホール壁面には
大坂中心部の古地図、拡大版が飾られています。
すごく大きいから橋の名前とか通り名とか全部読める。
近松作品の主人公たちが歩いた道がとてもよくわかります。
これを見るだけでも行く価値あり。
ご興味のある方はぜひお運び下さい。
素敵なカフェもありますよ(*´ω`*)
連続講座「文楽の制作 日本の古典芸能における制作の役割と意義」へ伺いました。
▼案内リーフレット
面白かったです。
後藤静夫先生のお話、とても興味深く伺いました。
後藤静夫先生のお話、とても興味深く伺いました。
文楽に限らんのでしょうが、芸事、エンタテイメントの制作というのは、
目には見えない、外部からコントロールできない様々なもの・ことを調整し、
落とし所を見付けた上で、公演ができるように組み立てていく、
繊細でタフな職人技やなあと思わされたことでした。
目には見えない、外部からコントロールできない様々なもの・ことを調整し、
落とし所を見付けた上で、公演ができるように組み立てていく、
繊細でタフな職人技やなあと思わされたことでした。
「演る人によって段の重さが変わる」というお話は
個人の技量が重要な意味を持つエンタテイメントならではやなと。
その場面の作品上の重さと、公演上の重さは違うわけで。
その都度ポイントが変わる(目には見えない、数値化出来ない物事に
左右されて変わってしまう)業務を誰にでもできるように、または
機械や人工知能にできるようにシステム化するのは難しそうです。
個人の技量が重要な意味を持つエンタテイメントならではやなと。
その場面の作品上の重さと、公演上の重さは違うわけで。
その都度ポイントが変わる(目には見えない、数値化出来ない物事に
左右されて変わってしまう)業務を誰にでもできるように、または
機械や人工知能にできるようにシステム化するのは難しそうです。
講座は2回連続の構成でしたが、1回目は都合にて参加が叶わず。
2回目のみの参加にも関わらず、事前に1回目の内容が把握できるよう
情報をいただけて嬉しかったです。
わたくしにとっては、とても良い講座でした。
後藤先生、細田先生、薗田先生、ありがとうございました。
2回目のみの参加にも関わらず、事前に1回目の内容が把握できるよう
情報をいただけて嬉しかったです。
わたくしにとっては、とても良い講座でした。
後藤先生、細田先生、薗田先生、ありがとうございました。
原版:文久3年(1863)大阪建設史夜話附図
大阪市立図書館デジタルアーカイブ
管理番号 r1015001 書誌ID 0012107732
大阪大学中之島芸術センターの玄関ホール壁面には
大坂中心部の古地図、拡大版が飾られています。
すごく大きいから橋の名前とか通り名とか全部読める。
近松作品の主人公たちが歩いた道がとてもよくわかります。
これを見るだけでも行く価値あり。
ご興味のある方はぜひお運び下さい。
素敵なカフェもありますよ(*´ω`*)